SSブログ

ウナギの値段さがってる? [社会]

稚魚豊漁でウナギの価格は安くなってる?

29日は土用の丑の日。
土用の丑の日にはウナギを食べたいものですが、
ここ数年ウナギの価格が高騰していて、
食べるにはちょっと勇気がいりました。

しかし、今年は鰻の稚魚の豊漁を受けて
養殖ウナギの価格が下がってきているとのこと。
今年はウナギが手軽に食べられるのでしょうか?

そもそも、なぜウナギの価格が高騰したかといえば、
ウナギの稚魚の漁獲量が減ったkとに原因がありました。
ウナギの生態は完全に解明されていないため、
完全養殖ができません。
そのため養殖業者は稚魚を購入し、
それを育てて出荷しているのですが、
稚魚の漁獲量が少なくなると、当然養殖できるウナギの数も減るので
供給量が減り、市場での価格が高騰してしまいます。

ウナギの稚魚が減った原因は乱獲によるものとも言われ、
国際自然保護団体がニホンウナギを絶滅危惧種に指定するなど、
ウナギはもう食べられないんじゃないかと思うような状況でした。

ですが、今年は一転して稚魚が豊漁。
ウナギの生態はやっぱりよくわかりませんね。

ウナギの値段が下がっているというニュースを見て
今年は安心してウナギが食べられるかな、と思ったんですが、
取材を受けてた鰻屋さん
「値段はそのままで、少し大きめのウナギを提供させていただきます」
だって...。
まぁ、去年より多めに食べられるんだからよしとするかな。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。